お問い合わせ
ゴシゴシこするだけ・・・あなたにもできる頭痛治療 ゴシゴシこするだけ・・・あなたにもできる頭痛治療

お知らせ・
ブログ

お知らせ・ブログ一覧

診療ブログ頭痛

ゴシゴシこするだけ・・・あなたにもできる頭痛治療

ゴシゴシこするだけ・・・あなたにもできる頭痛治療

頭痛に悩まされている貴方、ぜひ、今回の記事を参考にして自分で頭痛治療をしてみましょう。

 

頭痛にはいろいろな種類があります。

ここで説明すると長くなるので詳細は省きますが、片頭痛と(自分自身で)思っている頭痛の一部には

 

筋収縮性頭痛

 

の可能性があります。

筋収縮性頭痛とは、簡単に言えば肩こり、首こりから頭痛のことです。

 

肩こり、首こりが原因ですから、例えば右頭のてっぺんが痛いと思っていても、

筋収縮性頭痛の場合は右頭の付け根首の後ろ辺りが抑えると痛いはずです。

コリッとした筋緊張がある首の筋肉に圧痛があると思います。

 

私の場合、筋トレ(ベンチプレス)を始めると強烈な頭痛が出現することがあります。

どちらか一方の頭半分がズッキン、スッキンと痛くなり、筋トレどころではなくなってしまいます。

そんな時は、頭の付け根、首の後ろ辺りが抑えると痛く、ひどく凝っています。

 

さて、貴方の筋収縮性頭痛はどのようにセルフケアしたらいいでしょう。

実に簡単です。

 

シャンプー時にゴシゴシ

 

しましょう。

 

コツは頭皮を洗うのと一緒です。

指の腹で頭全体から首にかけてゴシゴシと洗っていきます。

これを続けていくと筋肉の緊張が緩和され、頭痛が起こらなくなってきます。

あくまでも筋収縮性頭痛の場合ですよ。

 

毛穴に詰まった汚れもとれて、毛穴も頭痛もスッキリ!!!

自宅でできる一石二鳥の頭痛治療の話でした。